写真から図面に
- 2010.5.13
- RIKCAD日記
図面担当さとこです。
風が強く、少し肌寒いですね。
家に帰ったらベランダに干したはずの洗濯物がなく
「げげっ!下にも落ちてない!どっかに飛んでいっちゃった~捜索に行かなきゃ!!」
と、思っていたら、昼休みにたまたま帰ってきた相方が入れてくれていたようで…。。。。
いくらなんでも、ベランダの壁越えて飛んでいかないわなぁ~
の、今日この頃。なんだか、忙しい毎日です。。。。。。
ところで、私が図面を書くときは、営業担当さんが撮ってきてくれた写真と、測量した絵を元に描きます。
手書きで書かれた絵だけでは、どうしても細かいことが分からないので、たくさん写真を撮ってきてくれると、とても助かるのです。
その写真を見るだけでも、いろんなことが分かります。
特に分かりやすいのは
植木やお花が多いかどうか 。
私自信が花好きなので、写真を見て、
「この人、花好きなんだな~」ってしみじみ伝わるお庭だったりすると…
なるべく植物を残してあげて、花を植えるスペースもとってあげたほうがよいのかな…とか。。。想像します。
もちろん、担当者が直接お会いして得た情報が一番ですが、なんとなく、図面を書くときの参考になるのです。
これって、大事だなーって思います。
ま、たまーーーに、
私「いっぱい樹木が植わってるんだねえ。きれいな庭だねえ。で、どうしたいの?」
担当者「あ、木は全部いらないからとっちゃって、コンクリートにしてくれってことです。」
えっーーーーーーーー
なんてこともありますが…。
いろんな事情がありますからね…。
一番いいのは、図面を書く私が現地に見に行くことなのでしょうが、なかなかそうはいきません。
写真をみながら、このうちの方は、こんな方かな?あんな方かな?と思いをめぐらせながら…、、、、、
あーーー、早く仕上げなくっちゃ~
タカオカワークス㈲にお任せ下さい♪
ランキングにも


